2014/04/19

レッツDIY! SR400のタイヤ交換をしよう!!

4月から、新入社員よろしく仕事に復帰したタロとこなつの飼い主です。
なんだか疲れておりますが、なんとか仕事して(るかなぁ..)ます。

ただ、"電車に乗るのが嫌!" なので、なんと毎日バイクで通ってます(^^;)
行き帰りとも、お金がかかるけど高速使って(^^;;)
電車使うのとあんまり時間的には変わらないんですよねぇ。


と言った訳で、ふとバイクのタイヤを見てみたら...。
リアタイヤ、もうすぐスリップサインが出てきそうではないですか。
フロントはまだまだ溝は残っていますが、ひび割れが。まぁ使えるっていやぁまだまだ使えるレベルでしょうが。
前回交換したのが2011年11月(ここここ)。ほぼ2年半。まぁ換え時かなぁ、と。

と言う訳で
レッツ DIY! SR400のタイヤ交換をしよう!!

前回はスプロケットの交換/チェーンの520コンバート、なんてこともやっていますが、今回はタイヤとリアブレーキシューの交換のみ。
さて2回目となるタイヤ交換、すんなりと行くのでしょうか?


まずはサクサクッと、マフラーと後輪を外します。


ブリジストンBT45==>IRC GS19へ交換です。
こういうパターンの方がSRには似合いますよね。
(左のBT45、見事に真ん中だけが減ってます ^^;)

わりとサクサクッと外れました。
この調子でいけば午前中には両方とも終わるかも。

と、調子に乗って組み付けに入ります。
チューブに少し空気を入れて、タイヤレバーを駆使してはめ込んでいきます。
最後の一押しが結構大変なんですよねぇ、固くて。
"えいやっ!!"

"プシュー・・・っ"

え...っ!?

やっちゃいました...。
チューブを裂いちゃいました...(;O;)
がっくし...(_ _;;)

注意していたのになぁ...
近くの用品屋さんにサイズの合うチューブの在庫がなく、ちょっと遠い用品屋さんまで往復1時間。午前中に全部終わるはずが、替わりのチューブを買いに行って午前は終了...

ご飯を食べて、気を取り直して今度は細心の注意を払って組み付けます。
完了。

ホイールバランスとって

リアブレーキシューもサクッと交換して
組み付けて後輪完了。

お次は前輪です。
後輪より細いし楽勝楽勝(^^)v
と、作業開始。

ササッと外します。

ササッと組み付け終わる...はず...だったのに...(T0T)

またやっちゃいました...
もしかして私って"おばか?"...
チュ、チューブが...
今日は仏滅? 天中殺? 13日の金曜日? (実際は13日の日曜日に作業していたのでした)

今度は近くの用品屋さんに在庫があったので往復30分で済んだのがせめてもの救い。

気を取り直して組み付け、バランスとって


出来上がり。
ただ、ビートがなかなか均等に上がらずちょっと苦労したのは、ここだけの秘密です。

やっぱり、SR400にはこういうタイヤパターンの方がしっくりきますね。



と、言う訳で、半日で終わるはずが、1日かがりになってしまいました。
交換がサクサクっと終われば、フロントブレーキのオーバーホールもやろうかと思っていたのに。

前回は2日がかりだったのが(まぁ、他に交換する物があったにせよ)、半分の1日で終わったので、今度タイヤ交換をする時はきっと半日で終わることでしょう(^^;)

タイヤを替えて乗った感じ、ですか?
まぁ、新品タイヤはいいねぇ...って事ですかね(^^;;;

BT45に交換した頃なんてまだバイク乗り始めたばかりだったし、どんな感じかよく覚えてないんですもん。
確かなのは、真ん中だけが減った2年半2万5千キロくらいを経過したタイヤよりも軽く倒し込めるようになった、と言うことでしょうか(^^;)


さぁ、次はフロントブレーキのオーバーホール。
実はSRV250のフロントブレーキがフニャフニャだったのが、ラインをメッシュにしてオーバーホールしたら見違えるほどになったもんで、SR400もやってみるかなって感じです。
まぁ、それ程フニャフニャしている訳ではないのですけれども。


とまぁ、まだ完全ではありませんが、鬱からの生還を果たしつつある今日この頃、なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿